昨今、回転寿司ではタッチパネルから商品を注文するスタイルが一般的になり、ランダムに回転するネタを取るという従来のスタイルは少なくなってきました。この流れは、コロナ禍以降に加速したように思います。
最近では、タッチパネルで簡単に注文できるお店が増え、便利さが広がっています。
皆様、回転寿司で注文した商品が流れてくる際、取り損ねてしまった体験はありますか?
私はよくひやりとすることがあり「これってとり損ねてしまったらどうなるんだろう」と不安になりました。
注文したお寿司を取り損ねてしまったり
他のお客さんが間違って取ってしまうこともあるかもしれません。
そこで、回転寿司で注文したお寿司を取り損ねたらどうなるのか、調べました。
注文したお寿司を取り損ねたら、店員さんに知らせよう!
結論、取り損ねてもなんとかなるが、具体的な対応は店によるらしいです。
元も子もなくてすみません。
しかし、慌てずタッチパネルから店員さんを呼んで事情を説明するのが一番かと思います。
・店員さんを呼んで持ってきてもらった
・忘れてそのままにしてたら店員さんが持ってきてくれた
という話を聞いたことがあります。
時間が経つとお寿司が廃棄されてしまうかもしれないので、
店員店員さんが来てくれるのを期待したりもう一度流れてくるのを待つより、一度呼んで確認するのが無難です。
とれなかった注文皿はお会計に含まれる?

さて、タッチパネルには注文履歴がついております。注文履歴を見ると、すでに到着したお寿司には「済」のマークがついているはずです。
では、お寿司をなんらかの事情で撮り損ねたとして、注文履歴に「済」マークが付いてお会計がとられてしまうのではないか?と疑問に思いました。
取り損ねた分をお会計されることはありません
しかし、実際は、お皿の数を店員さんが数えてのお会計になるので、食べた分だけのお会計となります。
例えば、他の方にお皿を間違ってとられてしまったとしても、お金を払う必要はなく、食べた人のお会計となるということですね。
また、最近は店員さんを呼ばずに自動で計算される回転寿司もあります。
店員さんが数えない自動会計システムでは、カメラやセンサーを利用してお皿の数で判断されるようです。
まとめ:店員さんを頼ろう!
取り損ねてしまった際は店員さんを呼んで尋ねてみましょう。
落ちこんだりせず、おいしくお寿司を食べましょう!

